分散サーバの運用管理ツールとしてpdshのまとめ

最終型を書いていなかったので、まとめ。実は解決していました。
ソースコンパイルで調査して、SRPMからSPECみたらなんてことはない。。。

rpmbuildしてから、RPMにできるパッケージのインストールを以下のようにする。
(x86_64はi386とか各環境に置き換えてください。rshがいらない場合は、rsh関係も外して良いかと影響ないから、適用しちゃってます。)

rpm -ivh pdsh-2.xx-x.x86_64.rpm pdsh-rcmd-ssh-2.xx-x.x86_64.rpm 
pdsh-rcmd-exec-2.xx-x.x86_64.rpm pdsh-mod-machines-2.xx-x.x86_64.rpm 
pdsh-mod-dshgroup-2.xx-x.x86_64.rpm

ちなみに使い方に関して書こうと思っていたけど、以下の記事が非常に実用的で便利かと思います。
(というかそういう風に使っています。。。)
http://blog.livedoor.jp/hakin/archives/51857965.html

http://sourceforge.net/projects/pdsh/ でいつのまにか2.22が出ていました。

学習コストが低いので良いかと思いますです。はぃ。