Windows8を快適に使うには、ショートカットキーを覚えることが大事。

LinuxデスクトップにKVMWindows使ってたけど、Windows Update後の再起動で、起動しなくなって、
(どうやら、ドライバか何か原因で、破損した)かなり困ったので、結局ノートPCはWindows環境にしました。
で、せっかくなので、検証環境も含めて、Windows8にしたけど、今までの慣れがある分、結構しんどい。。。
スタートメニューを表示させたら負けな気がしているので、そこはぐっと堪えて、新しいものを使いこなせるまでの
慣れの苦行を積んでおります。

でも、以下のショートカットキーを覚えると、昔ながらに快適に使えることが判明。
(それがそもそもどうなのかというのがあるが。。。)

Windows + D デスクトップの表示
Windows + E エクスプローラーの表示
Windows + I 設定の呼び出し
Windows + C チャームの表示
Windows + Q アプリの検索+プログラムの一覧表示
Windows + F ファイルの検索
Windows + X コントロールパネル内の機能一覧表示
Windows + L windowsのロック

最近Macをあんまり触らず、Linux、Winがメインな生活になっております。