rhodecodeでgit clone/pushが出来なかったけど、出来るようになって( ゚Д゚)ハァ?

昨日の構築したrhodecodeで、リポジトリを作ってテストまで終わらせたのに、今日やると、できない。。。( ;∀;)

なんで??って調べまくってたらこんな時間。。。orz そしていまはその状況が変わって直ってる?んだけど、その記録。

症状: Linuxで一般ユーザーだと、git clone / push ができない。

(windowsだとcloneはできるけど、pushができない)

gitでhttp経由でいろいろやりたいのが目的。(ローカルなので、セキュアより運用が楽なのが。。。)

git clone http://dai_yamashita@server.gtld/repos1

みたいにすると、プロンプトが出てきて、

Cloning into 'tech_note'...
Password:

ってなってパスワード入力して、cloneされます。(本来であれば)

それが、一般ユーザーだと、

Cloning into 'tech_note'...

とパスワード入力画面が出てこない。。。
rhodecodeサーバ側で80ポートをtcpdumpしたら、なんのパケットも飛んできていない。。。

ちなみに特権(root)だと問題なく、動作します。
tcpdump上にもしっかりとパケット出力。
(Windowsだと、push時に表示されるダイアログに正しいパスワードを何度入力しても、エラーが表示される。)

そこで、Windowsのclone時にユーザー名付きのURLじゃない状態にすると、

git clone http://server.gtld/repos1

ファイル追加、コミット、pushなんてのも問題なく、できて、おぉーユーザー名付きURLだとダメなのかぁ―。。。
Linuxでも、一般ユーザーでcloneやらpushができるようになりました。

そして、今この時間は、LinuxでのウインドウマネージャーはKDE使ってるんですが、

git clone http://dai_yamashita@server.gtld/repos1

ってやると、最初のうちは、KDEウォレットが立ち上がりパスワードを入力するようになり、
問題なく、cloneができるよう。。。

rootに切り替えると、

Cloning into 'tech_note'...
Password:

ってでてきた。。。

そこからは、一般ユーザーでcloneはできるんですが、パスワードが聞かれなくなり。。。
よくわかりません。。。

どなたか、gitのプロトコル経由や、ユーザ名付きURLだとみたいなことありましたら、ご教授ください。。。
(rhodecode側だよね。。。と思いたいんですが、tcpdumpしたしなぁー。。。)