Windows環境にSMTP環境を構築して、Node.jsからメールを配信できるようにする。

普段はLinuxで開発しているので、なんにも問題ないんですが、やはりWindowsさんは必要になって、
そこで、開発しないといけない機会もでてきます。。。Node.jsの環境をWindowsに作るで構築方法は記載しましたが、
Windowsには、SMTPが標準ではいません。(サーバ系OSを除く)
IISのオプション入れてとかいろいろ頑張ってましたが、Node.js気楽に構築できるのに、これは、ちょっと。。。って
なって行き着いた結果のご報告。結果から言うと、blackjumbodogを使用しました。

こちらで、環境設定して起動すると、問題なくメール配信のプログラムが作成できて、動作確認できますね!!

上記から、ダウンロードして、blackjumbodogをインストールします。

んで、blackjumbodogを起動して、以下の通りに設定をすると、メール配信ができるようになります。



開発者の方に感謝。

あとは、Nodemailerとか使って試してもらうとよいかと。。。

var mailer = require("nodemailer");

//SMTP(送信)サーバー接続のための設定
var setting = {}; // defaultを使用

// メールデータのセット
var mailOptions = {
    from: "test@example.com",           // 送信者
    to: "test@hogehoge.com",            // 送信先
    subject: "こんにちは",              // タイトル
    html: "<h1>(^^)/</h1>こんにちは〜。"// HTML body
}

// SMTP接続のプールを開きます smtpは再利用可能
var smtp = mailer.createTransport("SMTP", setting);

// 送信します
smtp.sendMail(mailOptions, function(error, response){
    if(error){
        console.log(error);
    }else{
        console.log("Message sent: " + response.message);
    }

    // smtpをもう使わないなら閉じる
    smtp.close();
});

blackjumbodock上のログと、配信されたことを確認してもらうと、環境構築完了!!