PHP関西勉強会に参加しました。

http://events.php.gr.jp/events/show/61

に参加しました。PHPの勉強会は初参加でした。

ほとんどCakeな方々が参加されていました。。。
CodeIgniterを仕事で使っているんですが、フレームワーク何使ってますか?
で名前すらあがらなくて寂しかった。。。(T T)

PHPUnit

id:kunit の日記のひと

Seleniumの説明でした。
IDEを使うと楽。(FireFoxのextension)
→キャプチャ&リプレイツール。
リグレッションテストが楽ですよと。


でも、バリエーション増やそうと思うと結構面倒。
そこで、SeleniumRC。

■SeleniumRC
SeleniumRCはサーバーを立てて、Javaが常駐していて、そこからブラウザを操作する。RCはJava。お手軽に動くらしい。コマンドでバスッといける。

PHPUnitSelenium
PHPUnitSeleniumを取り込んでいる。
Testing_Seleniumは日本人が作っている。

■今日の勉強会でやりたかったこと
SeleniumIDEで作ったものを変換するツールは今日作ったものをほんとは紹介したかったとのこと。
ジェネレーターを作って、そこからパターン化したら、いろいろパターン試せる。

■メリット
プログラム化すると何がいいか、DBがロールバック出来たりとか。(クリーンにしてからとか出来る)
⇒どうやってクライアント側からクリーン環境とかするんだろう。。。DBクリーンボタンとか設けてからやるのかな?

■テスティングフレームワークの活用
SimpleUnitとか、PHPUnitとかテスティングフレームワークを使ってテストする人は会場では少なかった。
Unitテストの自動化は進んできている。もっと活用すべき。
普段の作業の効率化が出来る。

■今後
最終的には、PHPUnitを汎用的にできる予定。(汎用化)
PHPUnitが本来フォーカスしているのは1つのメソッドとかをテストする。
PHPUnit + Testing_Selenium HTTP通信が SeleniumServerのブラウザを立ち上げて操作する。


環境テストに使うと効果発揮でしょうねー。
HTMLで実行するものだから、いろんな所で動く。(Seleniumの良さ)
ある程度こった事を使用すると、プログラムになるのはどこでも一緒ですね。。。

■Cake PHPとわたし

Shin x blogな人
http://www.1x1.jp/blog/


ブログを書くまでが勉強会。(なるほど)

CakePHPの説明をして頂きました。

CakePHPって?

Ruby Railsライク。

CakePHPへの道

1.PHPだけで構築
 ロジックとビューが1ファイルでガリガリ
 ⇒メンテナンスしづらい

2. Smarty
 ロジックとビューは分離
 でもロジック大きくなると大変
 ⇒なんとかしたい

3. フレームワークが流行ってるらしい
 ⇒フレームを入れてみよう

フレームワーク選定
自社フレームワークとCakeの話、
構築事例の説明をしてもらいました。

PHPアクセラレーター
APCを使いましょう。フレームワークは必須。パフォーマンスが全然変わる。

APC
フレームワークなら効果絶大
peclでインストール化

■DBのVIEW
複数なSELECT文を使う時

modelのアソシエーションでも化
でもViewにしとけば単純

■ログを取る。

■Controllerはスリム
特にアクションメソッドはスリムに

ビジネスロジックはmodelに追い出す。

■まとめ
CakePHP 関西勉強会 2008/12予定。

関西PHPのイベント少ない。

■Scrapingについて

http;//musicrider.comな方

Digginつくっている方

自作のライブラリの説明でした。

正直ちょっと良くわからなかった。。。

■参加して
実はPHPUnitのホワイトボックス系の事例だと思って参加しました。
でも、どこでも、テストは苦労しているんだなという印象でした。
ブラックボックスはpywinautoを使って自動化したことあるので、
その経験とノウハウでseleniumも活用して行きたいと思います。

CakePHPについては、FWはCIしか(それも微妙)でどういうものかちょっとだけ見えた気がします。いろいろノウハウ、経験談をちょこちょこ交えて話して頂き、いい勉強になりました。

スクライピングについては、正直ちょっとわからなかった。。。
でも、WEBスクライピングしてデータを取得して
何かに活用出来る道を見つけると役に立ちそうな印象でした。

後、子供が急に風邪を引いたとのことで、懇親会ドタキャンして申し訳ありません。
深くお詫び致します。新人パパなので、わからないことだらけで。。。今は、病院でもらった薬でだいぶ落ち着いております。

以上、でした。