pyevent(libevent)について調べてみる

http://monkey.org/~provos/libevent/

libevent apiは特定のイベントがファイル記述子に起こるときまたはタイムアウトが達された後コールバック機能を実行するためにメカニズムを提供します。イベント駆動型のネットワークサーバで見つけられる非同期イベントのループを取り替えることを意味します。。

と調べてみると記載があった。どうもtwistedと同じ機能を提供する?と思っていいのかな?
Twistedとlibeventは実績や資料の量を判断したら、どちらを選んだらいいんだろう。。。
Twistedについては、勉強中なんだけど、pyeventのサイトの構文を見た限り、ああいう記述の方が好きだな。。。

http://archives.free.net.ph/message/20071220.024218.aed5fad3.ja.html
のスレッドでIOについていろいろ議論されているようなのですが、まだ理解できていないことが多いので、どちらが優位(とかあるのかな?)などは判断できないのですが、ご存知の方(識者の方)がいましたら、ご教授ください。m(_ _)m とりあえず引き続き調べていきますが、私では遅いかと。。。:-)